yutakaのメモ帳

イラストレーター、絵本作家芳川豊のページ

明けましておめでとうございます

風が少しありますが、暖かい元旦になりました。今年も初日の出を見に行き、神社にお参りに行き、おみくじも忘れずに引きました。 昨年はいくつか展示会に参加し、久しぶりに会えた人が何人もいて、とても嬉しい1年となりました。今年も色々チャレンジする年…

神さま展3始まりました

昨日からバートックギャラリーで神さま展3が始まりました。 今回、友人からのお誘いで参加させて頂きました。神さまをテーマに描くのは、仕事以外では初めてかな?どんな神さまを描こうか色々悩みましたが、ギリシャ神話、日本風、私のイメージの神様、仕事…

ふたご座のお話が終わって

3月に入りだいぶ暖かくなりましたね。 梅の花も満開で、とても良い香りがします。 2月、松戸市民会館のプラネタリウムでは、ふたご座のお話が投影されました。私も見に行きましたが、自分の作品がプラネタリウムの一部として投影され、嬉しさと緊張とでちょ…

新しい絵本画展3

今日から「新しい絵本画展3」が始まりました。2月28日(火)〜3月6日(月)、3月2日(木)休み13:00〜18:45(最終日17:00)バートックギャラリー7人によるイラスト展です。 ギャラリーには4、5、6日に行く予定です。 今回、仕事で描いたイラスト2点とオリジナル…

プラネタリウム

今日から松戸市民会館プラネタリウム室でふたご座のお話が始まりました。 今回、お仕事でふたご座物語のイラストを4枚描かせて頂いています。 2月4日(土)から26日(日) 土日、祝日10:30からと14:30からの約20分間の投影です。 優しい語りと美しい星空と一緒…

あけましておめでとうございます

今年も初日の出を見てパワーをもらいました。 昨年から、また展示会に参加するなど活動を再開したので、今年はもっと活動していきたいです! 2月には、またバートックギャラリーで展示会に参加する予定です。そして、昨年仕事で描かせて頂いたイラストも2月…

おばあちゃんのあんでくれたえりまき

今年も終わりですね。 コロナが始まってから、展示会もほとんど参加しなくなってしまいました。こちらでも何のお知らせもないまま日が過ぎてしまい…前回の書き込みから2年も経ってしまいました。 12月にバートックギャラリーにて「おばあちゃんのあんでくれ…

2021年

2021年も宜しくお願い致します。 昨年は思うように出掛けられず、オリンピックも中止になり、感染者数もどんどん増えてきて不安に思うことも多い年でした。今年は少しずつでも良い状況へ向かうことを願っています。 2021年の予定ですが、今年もまだ展示会は…

展示会のこと

少しずつですが、秋の気配が感じられるようになってきました。でもまだまだ残暑も厳しいですね。毎年秋は、毎月のように展示会が入っていましたが、今年は今のところ予定を入れていません。また今後の予定が分かりましたら、こちらでお知らせしていきたいと…

5人展延期

来週はもう、5月に入るんですね。 新緑の季節、花の季節、本当にいい季節ですが外出自粛の今、がまんの時ですね。 私も家でイラストを描いたり、片付けをしたりの日々を送っています。 本当は6月に「玉手箱キブン〜なにがあるかな?〜5人創作展」という展…

たこ足展終了

月曜日にたこ足配線グループ展Vol.12が無事終了しました。 お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。 今回展示会中に、どんどん東京都の感染者数が増えてきて、私も土日は自粛という形をとらせて頂きました。 でも、いつもと変わりなくバートッ…

自粛

今日もたこ足配線グループ展Vol.12を開催します。最終日まで時間の変更はありません。私も最終日までギャラリーに行く予定でしたが、土日は自粛することにしました。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。イラストは展示している「幸福のことづて…

たこ足配線グループ展始まりました

昨日、無事搬入が終わり、今日からたこ足配線グループ展Vol.12が始まりました。今回は壁面のみの展示です。ペン、水彩、水墨、アクリル、写真などメンバーが描く世界をゆっくりお楽しみ下さい。 今日は13時過ぎくらいから、18時頃までギャラリーにおります。…

たこ足配線グループ展Vol.12

たこ足配線グループ展Vol.12の案内です。 2年振りでしょうか。今回は7人による展示会です。2020年3月24日(火)〜3月30日(月)26日(木)休廊時間13:00〜18:45(最終日午後5時)パーティー3月28日(土)17:30〜19:30バートックギャラリー東京都中央区銀座1ー18ー2…

タカシサイトウギャラリー新春チャリティー小品展2020

「タカシサイトウギャラリー新春チャリティー小品展2020」に参加します。2020年1月7日(火)〜1月25日(土)月曜日休み10:00〜17:00(最終日16:00まで)タカシサイトウギャラリーhttp://www.saitoh-coffee.com/index.html 65名による小作品(油彩、日本画、…

あけましておめでとうございます

2020年になりました。 あけましておめでとうございます。 昨年も沢山の方にお世話になりました。ありがとうございます。今年も皆さまにとって、穏やかで笑顔が沢山の1年になりますように。本年も宜しくお願い致します(^ ^)

贈り物展終了しました。

21日、今年最後の展示会が無事終わりました。 年末のお忙しい中、見に来て下さりありがとうございました。 11月からずっと展示会が続いていたので、少しホッとしました。 贈り物展では、クリスマスと来年の干支をイメージした小さめの作品を5点描きました。…

贈り物展開催中

15日から始まりました。 今日、火曜日はギャラリーがお休みです。 イラスト、染色、ビーズアクセサリー、ボタンとビーズのアクセサリー、小物、紙工芸、写真など10人による展示会です。 日曜日の午前中に飾り付けをして、作家さん3人でお菓子の家を作った…

贈り物展 Merry X'mas & Happy NewYear

今年最後のグループ展です。 贈り物展 Merry X'mas & Happy NewYear2019年12月15日(日)〜12月21日(土)17日(火)休み初日13:00〜18:00平日11:00〜19:00最終日11:00〜17:00ギャラリーコピスhttp://www.g-kopis.com 今回は、小さいサイズのイラストを中心にグッ…

WAVE展終了、パステル画について

無事WAVE2019展が終了しました。 沢山の方に来て頂き、ありがとうございました。 今回パステル画で参加しました。 B3サイズで描こうと思い、ワトソンのイラストボードを使用。カラーインクでも使うことがあるので、私としては馴染みのある紙です。 パステル…

WAVE2019展始まりました。

WAVE2019展今日から開催です。41人による展示会です。絵画、童画、イラスト、立体、など色々な作品があります。今日は17時からオープニングパーティーがありました。期間中、水曜日の午後3時からと最終日1時頃からも在廊予定です。お時間がありましたら、是…

"Animals"We Love!展終了しました

無事、展示会終了しました。 見に来て下さり、ありがとうございました。 アニマル展なので、今回キツネ、タヌキ、クマを描きました。私の絵にはよく登場する動物ですね。私の場合、描きたい世界に合うかどうかが決め手になる感じです。この世界に犬だったら…

WAVE2019展

次の案内です。WAVE2019展。2019年11月25日(月)〜12月1日(日)11時〜19時(最終日15時まで)25日(月)17時〜20時オープニングパーティギャラリーくぼた(別館)東京都中央区京橋2-10-9tel:03-3563-0007 41人による展示会です。私も1点展示予定です。今、頑張…

LOVE MUSIC 展終了しました。

LOVE MUSIC 展無事終了しました。 見に来て下さり、ありがとうございました! 毎回、と言っても私は今回で2回目の参加ですが、パーティーは主催のみきさんがギター演奏したり、ベース?ギターとは言わないのかな?すみません、楽器はよく分からず(>_<)で、演…

Animals始まりました!

今日から"Animals"We Love!展が始まりました。11人による動物をモチーフにした作品展です。細密、イラスト、陶芸など、いろいろな動物を楽しみにいらして下さい。私はDMの作品ともう1点飾っています。 今回、2つの展示会が重なっているので、バタバタと準備…

"Animals" We Love!展

現在LOVE MUSIC 展が開催中ですが、10日から"Animals" We Love!展が始まります。 2019年11月10日(日)〜11月16日(土) 12:00〜19:00(初日13:00〜17:00 最終日は16:00まで) ギャラリーSTAGE-1 10日と11日はLOVE MUSIC 展と重なっています。ギャラリーも近い…

LOVE MUSIC 2019展

LOVE MUSIC 2019展に参加します。 昨年も参加させて頂いた展示会です。 私も好きな曲からイメージした作品を描いています。まだ何点出せるか現在描いてるところなのでわかりませんが、いつもとちょっと違う感じの作品になるかなぁと思います。 お時間ありま…

サニーとどうぶつの仲間たち展終了

今日は最終日でした。 沢山の方に見に来ていただきまして、ありがとうございました。 20人がそれぞれのサニーを制作し、飾られているのも楽しかったですし、沢山のグッズも可愛いくて、ギャラリーにいると幸せな気持ちになりました。ステキな一週間でした。 …

サニーとどうぶつの仲間たち展

今日から展示会が始まりました。 「サニーとどうぶつの仲間たち展 東日本大震災動物救済チャリティー展」 8月25日(日)〜8月31日(土)27日(火)休み 初日13:00〜18:00 平日11:00〜19:00 最終日11:00〜17:00 ギャラリーコピス http://www.g-kopis.com/ 午…

終了しました

「顔・かお・KAO展」無事終了しました。 雨の中お越し下さり、ありがとうございました。 25名の様々な顔の表現に、私も刺激を受けた一週間でした。あまり立体は得意ではないのですが、私もチャレンジしてみようかな?とか、やっぱり大きなサイズのイラストを…