yutakaのメモ帳

イラストレーター、絵本作家芳川豊のページ

WAVE展終了、パステル画について

無事WAVE2019展が終了しました。

沢山の方に来て頂き、ありがとうございました。

今回パステル画で参加しました。

 B3サイズで描こうと思い、ワトソンのイラストボードを使用。カラーインクでも使うことがあるので、私としては馴染みのある紙です。

パステルは自己流ですが、ハードタイプとペンシルタイプを使っています。普段細い筆でちまちまと塗るカラーインクに比べ、パステルではあまり細かな表現はしないようにしています。大胆に勢いよく塗る、という感じですね。

大胆ではありますが、早く塗れるというわけではなく、何度も塗り重ねて紙の白地が見えなくなるまで、深みが出るまで途中、定着液をかけながら塗っていきます。

今回いつもより大きいサイズに描いたので、ちゃんと塗り終わるのかとドキドキしながら、進めていました(^^;)

今回参加されていたパステル画の方達が集まって、それぞれ使っている用紙やパステル、塗り方などを色々お話しました。面白かったです。私もソフトタイプも取り入れながら、また違う表現が出来たらと思いました。

楽しい展示会でした。ありがとうございました。