yutakaのメモ帳

イラストレーター、絵本作家芳川豊のページ

ふたご座のお話が終わって

3月に入りだいぶ暖かくなりましたね。

梅の花も満開で、とても良い香りがします。

2月、松戸市民会館のプラネタリウムでは、ふたご座のお話が投影されました。私も見に行きましたが、自分の作品がプラネタリウムの一部として投影され、嬉しさと緊張とでちょっと落ち着かない気持ちで見ていました。

見ながらもっとこんな風に描けば良かったかな?とか色々考えてしまい、どうしてもお客様目線で見られず…。2回目ならもっと落ち着いて見られるかも!と思っていたのですが、行けなくなってしまいがっかりです。

自分のイラストは厳しい目で見てしまいますが、優しい声のナレーションが心地よく、ドキドキしていた私の気持ちを癒してくれました。

今回プラネタリウムに関わるお仕事を受けて、私も以前より星を気にするようになりました。今はオリオン座を見つけるのが好きですね。

小学生の頃に星の観察をしたことを思い出します。

ふたご座のお話は終了しましたが、見に行かれた方が楽しんで下さったなら、本当に嬉しいです。

今回の素敵な巡り合わせに感謝です。

松戸市民会館のプラネタリウムでは、3月は北斗七星のお話のようです。私もまた見に行こうと思っています。

f:id:yutaka-y:20230304123925j:image